りゅうの趣味ブログ

趣味を中心に役に立てそうな事を書いてく~♪

【2020年最新版】初心者おすすめマウスパッドと購入時の注意点!+お手入れ方法

 

お初の方はじめまして りゅうです☆

今回は、ゲーミングマウスパッドをご紹介します!

お手入れ方法もご紹介しますね

是非参考にしてほしいです! 

 

目次

 

 

はじめに

私は趣味でFPSゲーム(銃撃つゲーム)をしてますが

マウスパッドは良い環境で遊ぶ為に大事なデバイスです(ウン ウン

 

自分に合ったマウスパッドにしましょう!

やりやすさが違ってきます!

 

お手入れ方法もご説明しますので是非参考にしてほしいです!

 

マウスパッドってなに?

ん?マウスパッド???という方にご説明します(*^ー^)ノ♪

 

マウスパッド とは、コンピュータの入力機器であるマウスの動作を良好にするために下に敷くシート状のアクセサリである。

(Wikipediaより)

 

マウスの下に敷いてある一枚の布みたいなアレです!w

マウスとニコイチてことですね(ニコイチってもう死語?w

 

選ぶ時の注意点

マウスパッド選びで注意する事はさほどありませんが

ご説明しますね(ドリャ!  ドリャ!

 

注意点その1、大きさ

作業内容によりますが、事務作業なら小さめのマウスパッドでOKです♪

FPS用は絶対大きめを購入しましょう!

 

理由は....

 

マウスを思いきって動かせるからです!( シンプルw

 

世界大会常連のプロゲーマーはローセンシが主流です

 

プロ曰く

『遠い敵に照準を合わせやすく、体調に左右されにくくAIMが安定するから。』( フムフム プロはチゲーヤ

 

ハイセンシだとマウスパッドは小さくて良いですが

ローセンシに変更できる用に大きめがいいですね!

 

足りないより余った方が良いと思いますw

 

注意点その2、マウスに対応してるか

レーザー式マウスに対応してるか!

 

 ゲーミングパッドはほぼレーザー式のマウスに対応してますが

レーザー式対応と書いてないのがあります。

 

多分対応してるけど記載してないだけだと思います。

私はビビりなので買ったこと無いですw

 

注意点その3、安定性

ゲーム中にマウスパッドがズレてしまうと大変です((( ;゚Д゚)))

 

裏地がゴムで、厚みがある方がいいですね!

実は厚みがある方が静音にもなります。

相手のマイクからマウスと机がぶつかってる音する人いませんか?

あれ結構迷惑なんです(つд;*)

 

ゲーミングマウスパッドに滑り止めは当たり前なので

問題ありませんが一応確認してから購入しましょ!

 

おすすめマウスパッドはこれ!

 

 

ARTISAN 零 XSOFT L ブラック ZR-XS-BK-L

ARTISAN 零 XSOFT L

今愛用中です!

良い感じの大きさ!

 

VicTsingマウスパッド 大型 800*400*3mm, ゲーミング オフィス最適 防水/疲労軽減/水洗い 滑り止め 耐久性が良い/高級感 FPSゲーム おしゃれ, オフィス/サイバーカフェなど適用 【两年間保証】

VicTsingマウスパッド 大型 800*400*3mm

 

大型が好きな方も多いですよね

僕はマウス動かせればいいので購入してませんが、オススメです

机の大きさを測って購入しましょー

 

 

良い点

今私が愛用してる理由はこの3点!!

洗える、厚みがあって滑り止め完璧、丁度良い大きさ

 

 

お手入れは必ずしよう

どんなマウスパッドも汚れます。

しっかりお手入れしましょう。

 

夏は汗で汚れを実感しやすいですが、冬は皮脂油で汚れが蓄積します。

 

お菓子の粉とか付いてるかもw

 

知らない内に絶対汚れてます。(ゼッタイ  ゼッタイ

 

汚れは滑りに影響しますし、清潔さを保つ為にお手入れは必ずしましょう(ソウダ ソウダ

 

お手入れ時期

1年使用したらお手入れしてみましょう!

きっと変わります!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

高頻度で洗うと劣化の原因になるのでお気を付け下さい

 

個人的に目安にしてるのは、

マウスパッドを引っ掻いて、引っ掻いた場所が白くなったらです。(キチャナイ キチャナイ

 

お手入れ方法

 

用意する物

 

・固形石鹸

 

・ぬるめのお湯 39度 (石鹸溶かすと良し)

 

やり方

 

1、マウスパッドを10分~20分程度 ぬるめのお湯に浸けます

 

2、固形石鹸を優しく塗ります

 

3、手で擦って優しく擦りましょう

 

滑走面を守るために絶対に手で擦りましょう

 

石鹸落とす水で汚れが分かると思います( ; ゜Д゜)

 

まとめ

 

如何でしたか?

普段使用する場所を綺麗にしたら気持ちいいもんですね!

1度も手入れしたことない人は、是非1度お手入れを(*^ー^)ノ♪

 

ちょっくら宣伝♪

 

趣味でゲーム配信してます。主にFPSです!

最近ApexLegends(バトルロワイヤルFPS)してます

 

Mildomで放送してます

(登録はTwitter連携で簡単で、スマホはラグないしオススメ)

 

Mildom

https://m.mildom.com/room/10078159

 

 

Twitter

https://twitter.com/ryu__tyan 

 

ご視聴とフォローよろしくお願いします(。・ω・。)ゞ

 

 

では、次回のブログで! アデュ~(*・ω・)ノ